バボカ烏野スターターの強カード
2014年6月30日 TCG全般というわけで、テストプレー風のゲームの遊び方説明文を書いてみました。
セットカウント2-1で後攻の勝利という筋書きです。
本来ならば販売をなさっているプロの方が色々書かれているのだと思いますが、
私の検索スキルではこのような説明に該当するものが動画しか
見つけられなかったこともあり、自分で書き下してみました。
仕事にされている方であればちゃんとカードの絵を使ったりしながら
一枚一枚の動きを丁寧に解説されるとは思うのですが、
私のような素人にはこれが限界です。
ですが、何かプレーヤーが増える足しになればと思い
色々書き起こそうと思っているしだいです。
これからもよろしくお願いします。
で、スターターに関しては大体こんな感じなのですが、
このスターターの基本はサーブを打った側が相手のレシーブからのボールを
ブロックして叩き落とし、相手のカードを消耗させて先手を取り続けると
いうのが基本で、これに対し、ドンピシャでブロックをさせずに立場を
入れ替えられたらブロックを仕返して戦うというスタイルが
このスターターの本質なのかなと思います。
というのも、レシーブをつないでガッツを貯める利点がこのデッキには
あまりないからです。
テストプレー風景としては影山のガッツを貯める利点を説明しましたが、
実際には他のガッツが使用できないため、スターターでは効果的では
ないのです。
それでは、拡張パックのカードの方が強いから、もしくはガッツを
貯めながら戦うほうが強いから烏野スターターは不要なのか?というと、
どうもそうではなさそうです。
なので、烏野スターターの強カードを挙げてみたいと思います。
まず、この烏野スターターに入っている強いカードと言えば、
「月島蛍」ですね。
単体でブロック3は良いとして、手札を1枚捨てることでブロック+2は
強いです。
現状ではブロックは3枚まで飛べますが、今後、ブロックは1枚しか
飛べないと書かれたアタッカーなんかが出てきたとき、
このカードが効果を発揮しそうですよね。
また、手札を消費するのは弱いとも考えられますが、どうせブロックは
ガッツが溜まらないため、ブロック0キャラやアクションカードも
必要に応じてブロックポイントに出来るのは弱いはずがないですよね。
(アクションカードをドロップエリアに捨てるのはもったいない
デッキもありえますが)
次に強いなと思うカードが「ドンピシャ」です。
正確にはこのデッキに入っている影山、日向ありきではあるものの
ブロック不可、アタック6はかなり強いです。
(影山トス1+日向2+2ドンピシャ+1)
さらに、烏野キャラのアタック+1(重複可)というのもポイントです。
ちょっと脱線します。
私の考えるこのゲームのデザインイメージなのですが、
通常アタックの威力はトス1とアタック3の合計4ポイントです。
ブロックの平均は体感ですが、2+1+1もしくは2+2の4、
そして、レシーバーの基本能力もやはり4ですよね。
大体、威力4の攻撃をするし、威力4は返せるというのをベースに作ってある、
このように考えてこのゲームがデザインされているのかなと。
つまり、4を中心として5が良手、6が必殺技、7が超必殺技、
8が防御不能的なイメージです。
ちなみに、3は悪手、2は相手も付き合ってくれた場合のみ、
1と0は手札が尽きないと駄目みたいに考えています。
ちなみに、ブロックは3枚飛んだら飛んだ側の負けなイメージです。
3キャラ使えるならレシーブしてトスしてアタックしてガッツを貯めたい
ですよね。
とはいえ、相手にレシーブを強要できるブロックはとても強いのですが。
話がそれましたが、要するに、高威力からのアタック+1というのは
強いということです。
重ねがけできるので、どうしても取りたいセットを強引に取ることも
出来ますしやはり大変優秀なカードだと思います。
最後にスターターの強いカードといっていいのかは微妙なのですが、
「縁下力」このカードも優秀です。
拡張パックにもレアカードとして少しだけ入っているので、
スターターのカードと呼ぶべきか悩むところなのですが、
多分、拡張の方には、ボックスで買っても、1枚ぐらいしか入ってないのでは?
といえるぐらい出現率が低いので、欲しい人はスターターで集めましょう。
ちなみに、その強さとしては、相手の6、7のアタックをかなりの確立で
止めうるその特殊能力です。
手札からドロップに落とすことにより、烏野のキャラのレシーブもしくは
ブロックポイントを+2してくれます。
このスターターのレシーバーである澤村のレシーブ4に対しこの「縁下力」を
使用すれば、必殺コンボである影山、日向、ドンピシャをしのぐことが
出来るのです。
ドンピシャ2枚ならこちらも「縁下力」を2枚捨てて応戦可能です。
以上が、第一弾のスターターに関しての私的感想です。
そして、買う前に思っていたよりも遊べるゲームだったなというのが
ありまして、拡張パックに手を出してしまいました。
第二弾のスターターと拡張パックが出る前にというのもありますし、
次からは拡張パック第一弾の話でも書こうと思います。
では。
セットカウント2-1で後攻の勝利という筋書きです。
本来ならば販売をなさっているプロの方が色々書かれているのだと思いますが、
私の検索スキルではこのような説明に該当するものが動画しか
見つけられなかったこともあり、自分で書き下してみました。
仕事にされている方であればちゃんとカードの絵を使ったりしながら
一枚一枚の動きを丁寧に解説されるとは思うのですが、
私のような素人にはこれが限界です。
ですが、何かプレーヤーが増える足しになればと思い
色々書き起こそうと思っているしだいです。
これからもよろしくお願いします。
で、スターターに関しては大体こんな感じなのですが、
このスターターの基本はサーブを打った側が相手のレシーブからのボールを
ブロックして叩き落とし、相手のカードを消耗させて先手を取り続けると
いうのが基本で、これに対し、ドンピシャでブロックをさせずに立場を
入れ替えられたらブロックを仕返して戦うというスタイルが
このスターターの本質なのかなと思います。
というのも、レシーブをつないでガッツを貯める利点がこのデッキには
あまりないからです。
テストプレー風景としては影山のガッツを貯める利点を説明しましたが、
実際には他のガッツが使用できないため、スターターでは効果的では
ないのです。
それでは、拡張パックのカードの方が強いから、もしくはガッツを
貯めながら戦うほうが強いから烏野スターターは不要なのか?というと、
どうもそうではなさそうです。
なので、烏野スターターの強カードを挙げてみたいと思います。
まず、この烏野スターターに入っている強いカードと言えば、
「月島蛍」ですね。
単体でブロック3は良いとして、手札を1枚捨てることでブロック+2は
強いです。
現状ではブロックは3枚まで飛べますが、今後、ブロックは1枚しか
飛べないと書かれたアタッカーなんかが出てきたとき、
このカードが効果を発揮しそうですよね。
また、手札を消費するのは弱いとも考えられますが、どうせブロックは
ガッツが溜まらないため、ブロック0キャラやアクションカードも
必要に応じてブロックポイントに出来るのは弱いはずがないですよね。
(アクションカードをドロップエリアに捨てるのはもったいない
デッキもありえますが)
次に強いなと思うカードが「ドンピシャ」です。
正確にはこのデッキに入っている影山、日向ありきではあるものの
ブロック不可、アタック6はかなり強いです。
(影山トス1+日向2+2ドンピシャ+1)
さらに、烏野キャラのアタック+1(重複可)というのもポイントです。
ちょっと脱線します。
私の考えるこのゲームのデザインイメージなのですが、
通常アタックの威力はトス1とアタック3の合計4ポイントです。
ブロックの平均は体感ですが、2+1+1もしくは2+2の4、
そして、レシーバーの基本能力もやはり4ですよね。
大体、威力4の攻撃をするし、威力4は返せるというのをベースに作ってある、
このように考えてこのゲームがデザインされているのかなと。
つまり、4を中心として5が良手、6が必殺技、7が超必殺技、
8が防御不能的なイメージです。
ちなみに、3は悪手、2は相手も付き合ってくれた場合のみ、
1と0は手札が尽きないと駄目みたいに考えています。
ちなみに、ブロックは3枚飛んだら飛んだ側の負けなイメージです。
3キャラ使えるならレシーブしてトスしてアタックしてガッツを貯めたい
ですよね。
とはいえ、相手にレシーブを強要できるブロックはとても強いのですが。
話がそれましたが、要するに、高威力からのアタック+1というのは
強いということです。
重ねがけできるので、どうしても取りたいセットを強引に取ることも
出来ますしやはり大変優秀なカードだと思います。
最後にスターターの強いカードといっていいのかは微妙なのですが、
「縁下力」このカードも優秀です。
拡張パックにもレアカードとして少しだけ入っているので、
スターターのカードと呼ぶべきか悩むところなのですが、
多分、拡張の方には、ボックスで買っても、1枚ぐらいしか入ってないのでは?
といえるぐらい出現率が低いので、欲しい人はスターターで集めましょう。
ちなみに、その強さとしては、相手の6、7のアタックをかなりの確立で
止めうるその特殊能力です。
手札からドロップに落とすことにより、烏野のキャラのレシーブもしくは
ブロックポイントを+2してくれます。
このスターターのレシーバーである澤村のレシーブ4に対しこの「縁下力」を
使用すれば、必殺コンボである影山、日向、ドンピシャをしのぐことが
出来るのです。
ドンピシャ2枚ならこちらも「縁下力」を2枚捨てて応戦可能です。
以上が、第一弾のスターターに関しての私的感想です。
そして、買う前に思っていたよりも遊べるゲームだったなというのが
ありまして、拡張パックに手を出してしまいました。
第二弾のスターターと拡張パックが出る前にというのもありますし、
次からは拡張パック第一弾の話でも書こうと思います。
では。
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