バボカ、青葉城西単色デッキの場合
2014年8月22日 TCG全般毎日色々な高校の単色デッキを公開していますが、
今日は青葉城西です。
当然ですが、大王様サーブデッキがベースで、
そこにアレンジを加えたものが、今回の単色デッキになります。
まず、大王様サーブに関してですが、
色々やってみての結論は、「火力よりも手札削り」です。
つまり、叩くなら折れるまでを主体にしてデッキを作ったほうが、
青葉単色デッキでは有効だということです。
威力7を目指すより、威力は6でも良いから相手の
手札を削るほうが強いというのが基本コンセプトです。
ですから、サーブを打つ及川徹は第三弾「及川徹N」です。
というのも、第三弾で有効だと思われる金田一勇太郎は
手札が少ないときに効果が発動するため、
こちらもアクションカードを使い手札を減らしながら、
相手も削るほうが、良い動きになるからです。
守備系のアクションカードは「信じてるよお前ら」
になっています。このカードは青葉城西に限り、「期待してる」
の上位互換カードなので、使わない手はありません。
重ねがけも可能なので強いですね。
というか、基本的に大王様サーブデッキでは守備にアクション
カードを使用しないように組むのですが、青葉城西単色の場合、
レシーブ力が低いため、どうしても守備にアクションカードを
割かなくてはなりません。
そのため、どうしても攻撃力が落ちてしまいますね。
守備の要は第三弾「国見英R」です。
使い方としては、アタックエリアに出ているであろう、
第三弾「金田一勇太郎N」と誰かがブロックに出て行って、
最後の締めで、このカードをレシーブエリアに出す流れです。
というわけで、まずはレシピです。
アタックエリア11枚
第三弾「金田一勇太郎N」×8
第三弾「岩泉一N」×3
トスエリア12枚
第三弾「及川徹N」×8
第一弾「及川徹R」×2
第三弾「矢巾秀N」×2
レシーブエリア9枚
第一弾「渡親治N」×2
第三弾「国見英R」×7
アクションカード8枚
「叩くなら折れるまで」×5
「信じてるよお前ら」×2
「日向が光れば光る程相手のブロックは目がくらむのさ」×1
当然ですが、及川事故、金田一事故、は起きます。
ですが、これぐらい入れることで、確実に金田一をアタック
エリアに置くことができるようになるため、
確実に相手を1枚ブロックで返していきましょう。
狙いは、アタックエリア金田一と手札ブロック1キャラでの
4ブロックです。ですから、アタックエリアに出していいのは
常に金田一だけです。
もし、出してしまった場合は、1ターンかけてガッツの底に
沈めます。
このゲーム、ガッツの並び順には制限がないため、
アタックエリアに他のキャラクターが出てしまった場合、
次のターンに金田一がアタックエリアに出たら、
ガッツの並び順を代えて、出さざるを得なかった
そのカードをガッツの一番下にしておきましょう。
そのほうがその後のブロック処理が分かりやすいです。
ちなみに、キャラクターは入れ替えられません。
入れ替えられるのは、あくまでもガッツだけです。
また、これに付随して、第三弾「岩泉一N」を
使うときには必ずドロップの金田一を拾ってアタッカーにし、
第三弾「岩泉一N」はすぐにガッツの底に置くと
後処理が分かりやすいです。
アタック後の手札3枚がブロック2のキャラで、
第三弾「金田一勇太郎N」がアタックエリアに出ていて、
ガッツに2枚の第三弾「金田一勇太郎N」があるなら、
連続するように並べ替えましょう。
そうすれば、ここから三連続ブロック5をするときにも、
下から金田一が出てくるので、処理が簡単です。
そうなっていないと、いちいち「今は私のブロックの
メインフェイズですから金田一の能力発動前に、、、」
としなくてはならず面倒だと思います。
相手にもわかりやすいので、金田一は並べておきましょう。
先行時の戦い方は、及川と「叩くなら折れるまで」を残して
最初の1回の手札は全交換が基本です。
こちらとしては初手の手札は及川Nと「叩くなら折れるまで」
が2枚であとは金田一と国見がいれば完璧です。
及川のサーブ時点でこちらも相手も1枚捨ててから開始し、
6レシーブをレシーブされても、相手の4アタックを
金田一と国見のブロック4で落とせば、ほぼ勝ちです。
また、相手がブロック不能にしてきたら、国見を
レシーブエリアに出して、2枚引いてからの金田一アタックを
仕掛けていきましょう。
金田一がアタックエリアにあれば、その後のブロックは
非常に楽になります。ポイントはお互いに手札を消耗すること。
ですから、どうしても及川Nと「叩くなら折れるまで」が重要です。
おそらく、とがっている人のアクションカードはすべて、
「叩くなら折れるまで」にすることになります。
対策されていないなら、絶対8枚入れたほうが強いです。
しかし、本当に単色デッキって難しいですね。
いつも色々混ぜたデッキを使っていますが、
単色だと欠点が隠せないので、いっそ長所だけで
ごり押ししたい、となりやすいです。
次は単色じゃない大王様サーブデッキを紹介します。
こちらの方が短所を消せているので、やはり強いですかね。
では、次回に。
今日は青葉城西です。
当然ですが、大王様サーブデッキがベースで、
そこにアレンジを加えたものが、今回の単色デッキになります。
まず、大王様サーブに関してですが、
色々やってみての結論は、「火力よりも手札削り」です。
つまり、叩くなら折れるまでを主体にしてデッキを作ったほうが、
青葉単色デッキでは有効だということです。
威力7を目指すより、威力は6でも良いから相手の
手札を削るほうが強いというのが基本コンセプトです。
ですから、サーブを打つ及川徹は第三弾「及川徹N」です。
というのも、第三弾で有効だと思われる金田一勇太郎は
手札が少ないときに効果が発動するため、
こちらもアクションカードを使い手札を減らしながら、
相手も削るほうが、良い動きになるからです。
守備系のアクションカードは「信じてるよお前ら」
になっています。このカードは青葉城西に限り、「期待してる」
の上位互換カードなので、使わない手はありません。
重ねがけも可能なので強いですね。
というか、基本的に大王様サーブデッキでは守備にアクション
カードを使用しないように組むのですが、青葉城西単色の場合、
レシーブ力が低いため、どうしても守備にアクションカードを
割かなくてはなりません。
そのため、どうしても攻撃力が落ちてしまいますね。
守備の要は第三弾「国見英R」です。
使い方としては、アタックエリアに出ているであろう、
第三弾「金田一勇太郎N」と誰かがブロックに出て行って、
最後の締めで、このカードをレシーブエリアに出す流れです。
というわけで、まずはレシピです。
アタックエリア11枚
第三弾「金田一勇太郎N」×8
第三弾「岩泉一N」×3
トスエリア12枚
第三弾「及川徹N」×8
第一弾「及川徹R」×2
第三弾「矢巾秀N」×2
レシーブエリア9枚
第一弾「渡親治N」×2
第三弾「国見英R」×7
アクションカード8枚
「叩くなら折れるまで」×5
「信じてるよお前ら」×2
「日向が光れば光る程相手のブロックは目がくらむのさ」×1
当然ですが、及川事故、金田一事故、は起きます。
ですが、これぐらい入れることで、確実に金田一をアタック
エリアに置くことができるようになるため、
確実に相手を1枚ブロックで返していきましょう。
狙いは、アタックエリア金田一と手札ブロック1キャラでの
4ブロックです。ですから、アタックエリアに出していいのは
常に金田一だけです。
もし、出してしまった場合は、1ターンかけてガッツの底に
沈めます。
このゲーム、ガッツの並び順には制限がないため、
アタックエリアに他のキャラクターが出てしまった場合、
次のターンに金田一がアタックエリアに出たら、
ガッツの並び順を代えて、出さざるを得なかった
そのカードをガッツの一番下にしておきましょう。
そのほうがその後のブロック処理が分かりやすいです。
ちなみに、キャラクターは入れ替えられません。
入れ替えられるのは、あくまでもガッツだけです。
また、これに付随して、第三弾「岩泉一N」を
使うときには必ずドロップの金田一を拾ってアタッカーにし、
第三弾「岩泉一N」はすぐにガッツの底に置くと
後処理が分かりやすいです。
アタック後の手札3枚がブロック2のキャラで、
第三弾「金田一勇太郎N」がアタックエリアに出ていて、
ガッツに2枚の第三弾「金田一勇太郎N」があるなら、
連続するように並べ替えましょう。
そうすれば、ここから三連続ブロック5をするときにも、
下から金田一が出てくるので、処理が簡単です。
そうなっていないと、いちいち「今は私のブロックの
メインフェイズですから金田一の能力発動前に、、、」
としなくてはならず面倒だと思います。
相手にもわかりやすいので、金田一は並べておきましょう。
先行時の戦い方は、及川と「叩くなら折れるまで」を残して
最初の1回の手札は全交換が基本です。
こちらとしては初手の手札は及川Nと「叩くなら折れるまで」
が2枚であとは金田一と国見がいれば完璧です。
及川のサーブ時点でこちらも相手も1枚捨ててから開始し、
6レシーブをレシーブされても、相手の4アタックを
金田一と国見のブロック4で落とせば、ほぼ勝ちです。
また、相手がブロック不能にしてきたら、国見を
レシーブエリアに出して、2枚引いてからの金田一アタックを
仕掛けていきましょう。
金田一がアタックエリアにあれば、その後のブロックは
非常に楽になります。ポイントはお互いに手札を消耗すること。
ですから、どうしても及川Nと「叩くなら折れるまで」が重要です。
おそらく、とがっている人のアクションカードはすべて、
「叩くなら折れるまで」にすることになります。
対策されていないなら、絶対8枚入れたほうが強いです。
しかし、本当に単色デッキって難しいですね。
いつも色々混ぜたデッキを使っていますが、
単色だと欠点が隠せないので、いっそ長所だけで
ごり押ししたい、となりやすいです。
次は単色じゃない大王様サーブデッキを紹介します。
こちらの方が短所を消せているので、やはり強いですかね。
では、次回に。
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