バボカ、第四弾の変則手札増やしデッキ
2015年1月23日 TCG全般いろいろと第四弾「岩泉一頂」を書きなぐってきた
わけですが、さらにちょっとした対策デッキを紹介します。
まずは、「烏野ファイ」です。
このカードはちょっと使い方が難しい上に、
「よくやった」の方が使い勝手が良さそうなのですが、
手札が増えるときはとことん増えるので面白いです。
基本的には、伊達工業の「まさに鉄壁か」
のように、デッキに大量投入して使います。
出来れば6枚入れてみましょう。
あとは以前、説明したように、すべてのカードを
烏野高校にして、デッキ内の同名カードを極力減らします。
烏野高校排球部は部員12名です。
さらに、烏野高校生として女子が追加で使えます。
そして、コンビカードは、烏野であれば別名カードとして、
対象になります。また、日向&弧爪や影山&及川のような
2高校にまたがるカードも対象に含みます。
つまりコンビ、トリオカードのうち7枚は対象です。
さらに、プロモーションの「勇者ヒナタ」も対象です。
さて、アクション発動条件を見た上で、
どのようにすれば使用できるか考えて見ましょう。
基本的には後攻初手に使用するカードです。
というのも、サーブ時は手札が5枚になっているため、
「烏野ファイ」を使用してカードを2枚引いても、
手札は6枚です。そのときキャラクター名が6枚とも
ばらばらであるというのは結構難しいですよね。
やはり基本的には6枚の手札が7枚に増えた後、
このカードを使用して7枚のうち少なくとも6枚の
カードの名前が違えばOKという方が現実的です。
アクションカードを除く32枚がすべて異なる
名前のカードであれば、このカードの使用は
困難になることはありませんが、実際に
「日向翔陽」が一枚しか入っていない
烏野デッキなんて怖くないですよね。
やはり、色々なカードを複数枚ずつ入れて組む
のが「烏野ファイ」デッキという事になりそうです。
イメージは、手札増やしを「烏野ファイ」にたより、
ガッツを増やしながらも特殊能力で戦うデッキ
というところだと思います。
まず、「烏野ファイ」を5、6枚投入したいです。
このカードはどうしても初手に握りたいですから。
かといって、初手に3枚あると困るカードなので、
やはり多すぎても駄目なのですね。
また、キャラクターカードは出来るだけ多種類を
入れたいところです。優秀なキャラクターカードは
4枚いれつつ出来るだけ多種のカードでデッキを組みます。
つまりはあと2枚程しか入れられないアクションカードを
拾うべく第一弾「菅原孝支頂」は多めに入れたいですね。
また、このデッキでは、第一弾「西谷夕R」がとても
強いので、これも多めに入れましょう。
スターター「縁下力」と第四弾「道宮結N」は1枚から
2枚で良いのかなと思います。
また、第三弾「山口忠頂」は多めに入れたいですね。
というのもこのカードがあれば、先行のときに辛い思いを
するケースが半減します。
最後にコンビカードなどの扱い方ですが、
コンビカードやトリオカードはドロップに行くと
厳しくなりやすいので基本1枚ずつの投入に抑えます。
このような場合、アクションカードに依存するタイプの
キャラクターカード、ガッツのキャラクター指定がある
カードは使いにくいので1枚までにします。
戦いを有利にするため、2枠取っておいたアクションカードは
「ワイド移動攻撃」と「がんばれ」が良いと思います。
必然的に単体の影山は第三弾「影山飛雄頂」になり、
日向と影山の枚数はコンビカードで稼ぎます。
というわけで「烏野ファイ」デッキです。
とても長いレシピですね。
アタックエリア11枚
第一弾「田中龍之介S」×1
第二弾「月島蛍R」×1
第二弾「木下久志」×1
第三弾「山口忠頂」×3
第四弾「日向翔陽頂」×2
第四弾「縁下&木下&成田」×1
第四弾「月島&山口」×1
プロモ「勇者ヒナタ」×1
トスエリア10枚
第一弾「菅原孝支頂」×3
第三弾「影山飛雄頂」×2
第四弾「影山&及川」×2
第四弾「日向&弧爪」×1
プロモ「日向&影山」×2
レシーブエリア9枚
第一弾「西谷夕R」×3
第一弾「澤村大地R」×1
第二弾「成田一仁N」×1
第二弾「東峰旭N」×1
第三弾「澤村大地R」×1
第四弾「田中&西谷&山本」×1
第四弾「澤村&菅原&東峰」×1
特殊枠2枚
スターター「縁下力」×1
第四弾「道宮結N」×1
アクションカード
「烏野ファイ」×6
「ワイド移動攻撃」×1
「がんばれ」×1
こんな感じでしょうか?
第四弾「影山&及川」の代わりに
プロモ「影山&月島&山口」をいれ、
第四弾「日向翔陽頂」一枚を
プロモ「日向&田中」にして、
第一弾「西谷夕R」一枚を
プロモ「西谷&東峰」に、
最後に第一弾「澤村大地R」を
プロモ「澤村&菅原」にすれば、
キャラクターのかぶりはほぼなくなりますが、
ちょっとデッキが弱くなりすぎるかなと。
「烏野ファイ」×5にして
「ワイド移動攻撃」×2にするのも良さそうです。
手札が増えまくるので、結構2ゲームは取れます。
ただ、そこから3連続取られて負けたりします。
あくまでも、円陣を組みたい人用のデッキです。
実際に作ってやってみると、キャラクターと
選択肢が多いというのは非常に楽しいのですが、
ガチではないのでご注意ください。
あ、夏合宿を一枚だけ入れるのもお勧めです。
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