あ、前回紹介した第四弾「弧爪研磨頂」の対策
カードは第四弾「道宮結N」です。
当然スターター「縁下力」も同様です。

この二枚は対策カードとして優秀ですし、
普通に強くほぼすべてのデッキに入るカードなので、
これらのカードがあればこそ、
第四弾「弧爪研磨頂」がバランスブレーカーに
ならないで済むともいえます。



さて、これまで紹介してきた第四弾のカードたちを使って、
現在の環境での音駒デッキを作ってみましょう。


ただし、第四弾では全高校対応の烏野女子、
第四弾「道宮結N」が出たため、これは使いたいと思います。
これが入ることで純粋な音駒デッキとは呼べませんが、
「強いのはおれじゃなくて皆だから」等をあまり入れずに、
レシーブ9を実現するためにはやむをえないかなと。

ただし、他のチームと違い、このカードをたくさん入れる
必要はありません。本当にレシーブ9をしたいとき以外は、
このカードを使用する必要がほぼ無いため、
多すぎると手札で腐ります。

いろいろ試しましたがおそらく2枚で十分だと思います。



ちなみに、このカードを入れることによって空いてくる枠は、
アクションカードの枠になります。
第四弾「道宮結N」を入れることで、
「強いのはおれじゃなくて皆だから」を外せますから、
そのアクションカード枠を他のドローカードにまわすことが出来ます。

従来の音駒デッキですと、
「これが繋ぐということだ」×3
「背中は俺が護ってやるぜ」×2
「強いのはおれじゃなくて皆だから」×2
「がんばれ」×1というアクションカードの投入だったかと思います。

ここで、「強いのはおれじゃなくて皆だから」を削ることが
出来るというのはとても良い部分です。
そして代わりに入れるカードは、もちろん
「日向が光れば光る程相手のブロックは目がくらむのさ」です。


このカードの使用目的は主に3つです。


1つ目は青葉城西の第三弾「国見英R」をこのカードと、
第四弾「弧爪研磨頂」でつぶすことです。

青葉城西デッキでは、手札に第三弾「国見英R」1枚を残して
ターンを終了することが多いため、
相手の手札が国見以外でも、ブロック不能をつかっておけば、
確実に手札不足でのセットを獲得できます。

相手の手札が第一弾「渡親治N」の場合は、
「日向が光れば光る程相手のブロックは目がくらむのさ」で
1枚引けているため、ブロックなどを狙えるかと思います。

このように青葉城西戦での手札差を優位に出来ます。


二つ目は自分の使用する第三弾「黒尾鉄朗S」を
安全にデッキ内部に埋めるためです。
第三弾「黒尾鉄朗S」は終盤などはとても強いのですが、
初手に来てしまった時など、処理に困る場面が多いため、
その状況を緩和できる「日向が光れば光る程
相手のブロックは目がくらむのさ」は大変便利です。

そして、三つ目は手札でだぶつくリベロをアタックエリアに
出すためです。音駒はリベロのカードが2枚あり、
また、全体的に「夜久衛輔」の性能が高いため、
リベロを多めに入れることになります。

ところが手札でこのカード群がだぶつくと、
アタックをリベロでしなくてはならないケースが
多くなり、そこが弱点になりやすいです。

ところが、「日向が光れば光る程相手のブロックは
目がくらむのさ」が1枚あるだけで、
相手からのブロックを防ぎ、しかも1枚カードを補充する
ことが出来るため、かなり次へつなぎやすくなるのです。

実はこれは、音駒特有の現象で、第四弾段階で、
音駒のカードはレシーブしてつなぎさえすれば、
第四弾「岩泉一頂」の支配下以外ではかなりの高確率で
繋いでいけます。いやなのは唯一1枚ブロックで
止められることですから、これを避けやすい
このカードは他校よりも便利に使えるのです。



さて、第四弾の音駒デッキの特徴は、
とにかく「しなやかに繋ぐ」です。
たまにブロックもしますが、基本的にはひたすらレシーブ。
相手の攻撃を拾いまくって、相手の息切れを狙います。

主軸になるカードは、
第二弾「山本猛虎R」と
スターター「弧爪研磨」と第四弾「夜久衛輔N」です。
これらのカード群で、アタックエリアのカードと
レシーブエリアのカードを回収しながら戦います。


とくに今弾で追加された第四弾「夜久衛輔N」は、
第二弾「山本猛虎R」の上位互換カードといえる
強い特殊能力を持っています。

このキャラのガッツからカード名の異なる
音駒のキャラカードを2枚手札に加えるです。
つまり、ガッツにある第四弾「夜久衛輔N」本人と、
もう一名を手札に戻すことが出来ます。

これでアタックエリアとレシーブエリアのガッツは
どんどん回収しながら繋ぎまくることが出来ますね。




では次回、実際にデッキにしてみたいと思います。





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