いつもの妄想シリーズです。
何の根拠も無い語りですので
情報と混同しないでくださいね。



で、枕はこれぐらいにしまして、
まず当然考えるのはシーンの再現です。



例えば、「百沢雄大」。
このキャラクターの特徴はブロックの上から
打ってくる事とコースの打ち分けが出来ない事。
そして、セッターが誰でも一定の攻撃を
してくる感じである事。
最後まで疲れないで喰らい付いてきた事。


これらの事象がイメージされますね。


ということで、おそらくブロック不可。
威力がセッターによらず固定で4となるのでは
ないかと予想します。コストは
「手札から出たとき、、、3ガッツあれば」型かな?

数値はサーブ1、レシーブ0、トス0、
アタック3+1、ブロック3というところかなと。
ガッツが足りないときは、
単なる3のアタッカーでブロックが強めで。


こんな感じですとイメージしやすそうです。
あとはコースの打ち分けが出来ないという
イメージをどう表現するかが問題ですね。
自分のアクションカード使用不可とかですか?

火力が一定で、それ以上あげられないというのが
一年生の段階での「百沢雄大」のイメージかなと。



とまあ、こんな感じでどんどん妄想していきます。




以前、伊達工戦の黄金川対岩泉は書きましたが、
伊達工は「黄金川貫至」のカードが問題です。
大型新人の雰囲気をどう出すか?
ここがポイントですね。


「黄金川貫至」のキーワードは
やっぱりこだわりの「ツーアタック」です。
ばればれのやつですね。


イメージとしてはブロック可能で、
トスから強制終了の威力5という感じです。
手札消費の多い伊達工ですから、
コストは第二弾「弧爪研磨S」のように
手札1枚ドロップではなく、
トスエリアの2ガッツ消費ですかね?


伊達工はブロックも多いので、
トスエリアにガッツがたくさん溜まることも
無いでしょうし。

「思いっきりぶったたく」イメージですから、
威力は高めで、ばればれのツーアタックなので
ブロックは可能です。
ガッツ3消費にして威力6でも良いかも。
でも、それでもブロック可能が良さそうです。


もちろん本人単体のブロックポイントは3で、
不器用ながら大型感をアピールして、
茂庭先輩との違いも出したいところです。
(第五弾「茂庭要R」強かったし)






続きまして、和久南の「中島猛」。



こちらは、背が低い、相手のブロックアウトを
故意に狙ってくるという特徴があります。

イメージとしてはレシーブ4、アタック3、
ブロック0ですね。


特殊能力のイメージとしては
ソフトブロックの無効化でしょう。
ブロック2以下のキャラのブロックポイントは
加算しないみたいな能力だと面白そうです。


なぜこんな能力なのかと申しますと、
第一弾「縁下力」もしくはHVD「縁下力」の
特殊能力ではこのカードが止められるという
ところがポイントになるように
したいからです。


「縁下力」のナイスなブロックフォロー!!
的なかんじで。


やはり、シーンの再現が重要です。



攻撃威力は普通のアタッカーで
レシーブ4がポイントですか。
ただし、チームメイトが出しづらいので、
チームとしては無しでしょうか。


ちなみに単品カードとして出しづらいのが
条善寺のキャラたち。チームとしては出せるけど、
ちょっと難しいです。

森然高校もそうなのですが、単体で色が無いと、
ゲームには組み込みにくいですしね。

全員トス1持ちとかやっても
あまり面白そうではないですし。


照島君だけ出すとかもありですが、
出すならサーブ3、レシーブ3、トス1、
アタック3、ブロック2のバニラですかね。
全部出来るけどちょっと物足りない感じで。




さて、妄想は続きます。

やはり、キャラクターとして欲しいのは、
白鳥沢の「天童覚」ですね。


「ゲスブロック」というキーワードだけでも、
カード化は確定でしょう。
もうひとつは「叩き落す技術」というのも
キーワードですかね?


問題はこのイメージをどう特殊能力にするかですが、
イメージとしてはブロック無効カードの無効化
というのはどうでしょうか?


ブロックが出せないという状況のみに発動する能力で
ブロックフェイズに移行し、
「ブロックキャラが出せない時、このカードを
手札からドロップエリアに置くことが出来る。
ブロックは自動成功し、次のターン相手は
レシーブキャラのレシーブポイントが
3以上で成功となる」


キャラクターが出せなくても、ブロックフェイズの
メインステップは通過できるので、
このような特殊能力はありなのかなと。

ただし、ブロックが出せないという状況を、
ゲームとしてトリガーにして良いのかどうかが
難しいです。

「ブロックエリアにキャラクターカードが無いとき」
という条件にしてしまうとあまりにも強すぎますし、
「ゲスブロック」のイメージがなくなってしまうので、
やはりテキストを考えるのは悩ましいです。



基本能力は、サーブ2、レシーブ2、トス0、
アタック2、ブロック2というところでしょうか?



ちなみに、影山日向で一人制限のカードは、
「ゲスブロック」出来ないというのもポイントで、
「天童覚」の頭の上をぶち抜くシーンは
再現したいですしね。

排球本のあのカードなら「天童覚」対策可能とか
楽しいじゃないですか?



さらに、白鳥沢専用カードではないのも
ポイントでして、こっそり伊達工業の強化も
はかりたいので、ブロック無効に悩まされている、
伊達工ファンの助けになるカードも
ちょっと欲しいなというのかあります。



、、、ですから一枚ブロック制限の場合は、
「ゲスブロック」出来ない方がいいわけです。
バランス的にですね。



ちなみにこの人は一人時間差も使ってくるので、
さらに別のカードが必要でしょうね。





さて、このブロックに対応するように、
「日向翔陽」も進化版が欲しいですね。

とりあえず欲しいのは、空中で目をあけて、
カメラみたいに叩き込む位置を決めている、
あのシーンが再現できる能力です。


せっかく春高編では空中で狙いをつけられる
ようになったのですから、
HVD03「岩泉一」と同じ能力、
リベロを避ける能力が付いている
「日向翔陽」が出るとうれしいなと。




と同時に、限定解除カードも欲しいので、
「松川一静」の「こっちには打たないでね、
打てないよね」台詞のキャラクターカードで、
アタッカーの仕掛けた制限を解除する
カードなんかがあったら楽しそうです。





あ、だんだん妄想が雑になってきましたね。




というわけで、本日の妄想は以上です。

コメント

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索