バボカ、スーパーなアクションカード達
2016年1月16日 TCG全般第六弾もですが、レアリティスーパーのカードが
アクションカードになっているので、
ゲーマー的には財布にやさしいバボカだなと
思っています。
アクションカードは、キャラクターと違い
デッキに6枚入れるケースは稀ですからね。
いくら強いカードだとしても、
アクションカードであれば3枚程度
確保しておけば通常は足りるので、
要は箱買いで4箱も買えばOK
ということになります。
頂のカードはシングルで買わないと
足りないですけどね。
ま、全体的に財布にはやさしいのが
バボカかなと。
さて、最初のアクションカードは、
梟谷の「さっさと復活しろエース」です。
このカードは要するに音駒の
「新しい血液が回り始めたかな」です。
木兎がトリガーで、梟谷のカードが
ドロップエリアから+1枚、
手札に戻るため強いカードである事は
間違いないです。
3ガッツ要求の「乗りな」が
あれだけ強いわけですから、
初手から使用できるこのカードが
弱いわけはありません。
また、第七弾「弧爪研磨頂」を利用した、
「守備は音駒、攻撃は梟谷デッキ」を組みやすく
するためのカードとなりうるため、
やはり便利なカードですね。
(研磨を多めにして灰羽リエーフが要らない)
このカードのおかげで、
第六弾「木葉秋紀R」を使用しやすくなり、
第七弾「木葉秋紀N」も使いやすくなるという、
木葉用カードとも言えるかもしれません。
大量には要りませんが2枚ぐらいは
梟谷デッキに入れたいカードですね。
さて、野生児3人用アクションカードは
以前紹介したから割愛します。
いずれどこかでデッキにして話しますが。
というわけで、次は
「マイナス・テンポだ」の話をしましょう。
基本的に「ワイド移動攻撃」のガッツ消費
無しという内容のカードですから、
弱いということはありません。
また、3ガッツあればガッツ消費をしないため、
2枚同時使用が可能で、火力をガンガン
上げることが出来るという部分が
「ワイド移動攻撃」との違いです。
また、トス、アタックの両方のエリアに
3ガッツずつ必要なので、
「ワイド移動攻撃」に比べると、
動き出しが2ターン遅れるイメージです。
ポイントはこの部分で、少なくとも初手から
4、5ターンはこのカードを手札に
持って来たくないというのが難しいです。
特に複数枚持ってきたくないわけですから、
デッキに入れても2枚という
カードだと考えられます。
(ドロー無しが諸刃の剣なので)
実際、「ワイド移動攻撃」ですら、
デッキに3枚入れるのはきつかったのですが、
こちらは2枚が限界かなと思います。
烏野には、第一弾「菅原孝支頂」があるので、
このカードを多投する必要は無いですし。
ただ、せっかく3枚同時に使用できる
利点があるのにそれを行使できないのは
残念ではありますが、手札事故を考えると
やむをえないところかな?と思います。
強いカードなのですが、デッキ投入枚数は
そんなには要らない(入らない)という、
まことに財布にやさしいカードですね。
本日、最後のカードは
「誰だろうと受けて立つ」です。
このカードは評価の難しいカードですね。
まず、ドローが無いので、
ブロック時に使用するなら、「下手糞上等」や
「最強の防御で最強の攻撃それがブロック」や
第五弾「及川徹R」などのカードの
劣化版カードに過ぎません。
つまり、今のところブロック時に
使いたいカードではないということです。
レシーブ時は?というと、カードドロー無しで、
レシーブ+2のカードも色々あるので、
これまた意味は無いですね。
つまり、トスポイントに+2するか、
アタックポイントに+2することが、
このカードの使用価値ということになりそうです。
となると、アタック時にトスポイントに+2出来る
という効果が一番役に立つ部分です。
第七弾「西谷夕R」のようなカードの運用に、
便利だと思います。
また、第五弾「影山飛雄R」を運用するとき、
アタック時にこのカードを使用することで、
「東峰旭」をアタックエリアに出すことが出来ます。
トスポイント4の影山クンの完成ですね。
というわけで、現状ではそんなに必要なカードでは
なさそうです。ただし、+2の効果は
他のカードと違いどんなキャラクターにも
有効ですので、この部分が他のカードとは違います。
加持ワイルドドッグスのカードの能力値を+2したり、
町内会のカードに+2したりと
意外なキャラのポイントに+2できるので、
今後に期待のカードです。
というか、白鳥沢が出たらきっと必須になるに
違いない?という妄想をしておきましょう。
というわけで、次回です。
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