バボカ、それはレシーブが最適だってことでOK?
2016年4月11日 TCG全般基本的にイベントなどで対戦してみると、
対戦相手がレシーブ型であるケースか、
青葉城西のハンデス型であるケースがほとんど
と言うのが私の対戦パターンです。
バボカの場合、単純に好きな高校を使う人が
多いわけですから、ブロックしか考えていない、
伊達工との対戦が少ないゆえの、
ブロックデッキが少ないのはワカルのですが、
音駒のブロックデッキや烏野のブロックデッキとは、
ほとんど当たらないという感じです。
「傘」が出たころだけはそれなりにブロックデッキと
戦いましたが、あれ以降その数は減っていますし、
第八弾で伊達工がブロックしてきても、
やはり相手は「7レシーブすればイインデショ」
見たいな感じでデッキを組んでいる気がします。
まあ、100戦した感じと言うわけではなく、
たまたまかもしれませんが、
やはりブロックデッキは少ないイメージですね。
バレーボールはボールが自陣コートに落ちなければ
負けないゲームですし、ちゃんとそのあたりを
再現しているバボカですから、
レシーブが重要である事はわかります。
そして、4アタックを普通に1枚ブロックしてくる人と
あたることはあまり無いですね。
で、何が言いたいのかといいますと、
「現在の環境で対ブロックデッキを造る意味が無い」
と言うことなのです。
だって、ほぼブロックデッキとの対戦が無いのですもの。
対策が多目のデッキを組むと、
レシーブ特化型に勝てなくなるのですよね。
そうすると必然的にレシーブ特化と対等に
戦うことが出来る青葉城西ハンデスデッキを
選択することになるわけで、、、。
結局、現在ブロック型デッキで一番強いはずの
「第3体育館+傘」デッキを組むのが
普通に考えて難しすぎるからなんでしょうね。
カード入手難易度に妨げられて組めないジャンルが
あるため、本当は3すくみになっていて
ちょうど良いはずのバランスが崩れてしまっている、
そんな気がします。
カード枚数によらなければ、
割と良いバランスが出来ていると思うのですが、
現状はどうしてもレシーブで耐えたくなりますよね。
ちなみに、私の思っている3すくみは、
ガッツ貯め、レシーブ型、
ガッツを貯めさせないハンデス型、
ガッツを貯めないブロック型、
と言う感じです。
多分、デザイン上もそのあたりを意識している
気がしていまして、例えば第八弾「及川徹頂」が、
第三弾「及川徹N」よりもブロックに対して
弱く作られているあたりに
その狙いが見え隠れしているのかなと。
バボカはキャラクターゲームなのに、
細かい配慮のあるカードが多くて、
とても嬉しく、楽しいと思います。
さて、5月に「宣戦布告」で、
恐らく残りはそこから2弾分ぐらいで
ゲームとしての最後になるのでしょうか?
バボカは全体的にバランスの取れた、
良いゲームでしたから、最後の終わり方が
すばらしい事を期待してしまいます。
最悪なのは、バランスの崩れた弾を出してしまい、
めちゃめちゃになりながら打ち切られるという
ありがちな幕引きです。
バボカのデザイナーさんは、過去をみると
ゲーム自体のバランスなど信頼が置けそうなので、
最後もちゃんと終わらせてくれると思っています。
普通のトレーディングカードゲームではありえない、
最終弾でのバランス調整なんかがあれば、
鳥肌モノなのですけどね。
(各高校、町内会含むへのバランス調整カードが
最終弾にそれぞれ数枚ずつ出たらカッコいいですよね)
最初の話のように、カードの発行枚数差による
ゲームバランスの問題はあるでしょうが、
それを抜きにすれば、バボカは今のところ
非常に良いバランスを保っていると思いますから、
美しいままでゲームを〆てもらえたらなと
そう思うわけです。
と、妄想は膨らむわけですが、
過去の色々なTCGは、やはり売るために全てを
捨ててしまっているくそゲーも多いため、
油断は出来ませんけど。
、、、で、表題に及川君の台詞を絡ませたのには
わけがありまして、第十弾で出てくるであろう
「白鳥沢学園」についての予想をしてみたいと
思うからなのです。
セカンドシーズンの最終回で、
牛島と及川のシーンがありましたが、
白鳥沢は青葉城西には負けにくい
デッキが作れるような気がします。
つまり、ブロックが強いデッキ
と言うことですよね。
実際、チームには「天童」と「川西」という
タイプの違う強力なブロッカーが居ますし、
身長の低いセッター「白布」とリベロ「山形」
以外はかなりの高身長ですから、
ブロックは全体的に高いカードが
揃ってくると予想します。
しかも、伊達工のようにブロックで
攻撃していくスタイルではなく、
ブロックで手札を失わないスタイルなのでは?
と思うのです。
というのも、ガッツを貯めて、そこから連携を
繰り出すのがバボカの基本的な動きで、
烏野、青葉城西、音駒、等などはそれが基本です。
しかし、白鳥沢は「県内でもっとも未完成なチーム」
ですから、ガッツを貯めての連携などが
重要ではないチームとなるのではないかなと、
そのようにデザインされるのではないかなと予想します。
逆に言うと、ブロックをどんどん使って、
ガッツが溜まっていなくても、
単体攻撃の威力は5や6がシンプルに飛んでくるような
そのようなチームなのではなかろうかと。
その上で、ガッツが溜まった場合は、
牛島が渾身の一発を放ってくるという感じが、
白鳥沢を表す上で「カッコいい」かなと
妄想する次第です。
牛島はガッツを消費して打ってくる攻撃で
(3ガッツあればでは無く)、
相手はリベロ以外レシーブエリアに
出すことは出来ないぐらい強烈で良いと思います。
(そうすることでHVD04「岩泉一」との
絡みが楽しくなりますし)
あとは、セッター白布の特殊能力として、
アタッカーがアタックエリアに出るたびに、
アタッカーにかかっているマイナス効果を
全て無効化するという能力が付けば、
青葉城西の利点を消しつつ、第四弾「牛島若利S」を
使いやすくなるので良さそうです。
と言うわけで、ブロックは全体的に高めで、
ブロック時に山札1枚ドローのキャラが2人
(天童と川西)居ることと、上記の能力持ちの白布か、
同系統の能力持ちの「山形」が居るのではないかと
予想します。
それから「ゲスブロック」ですが、
ブロックエリアに「天童覚」が出たとき、
次の相手のターン、にブロック不可は発動しない
とかが良いのかなと思いました。
(ツーアタックもバックアタックも出来ないが
第八弾「中島猛S」の能力はOKみたいな)
相手の次ターンブロック不可を予想しないと使えないので、
正に「ゲス」っている感じが出て良さそうかなと。
しかも、伊達工の黄金川をある程度押さえ込めるので、
白鳥沢らしいかなと。
だらだら書きましたが、5月まで待ち遠しいなぁ。
では。
コメント